松田麻美子先生ナチュラルハイジーン講演会

IMG_8139.jpg 

松田麻美子先生のナチュラルハイジーン実践講座を聞いてきました。

2時間近くの講演があっという間!

松田先生はヒューストン在住ですが、現地で見かけた日本人女性が
黒い日傘に肘までの黒い手袋、それにサングラス
という恰好をしているのに驚かれたそうです。

真夏に日本ではみんな当たり前にしてますよね。わたしもしてます。

でも、日焼け対策は日傘や日焼け止めではなく
抗酸化作用のあるものを食べること、
天然の日焼け止めを体の中に取り込むことが大事だそうです。

長時間日に当たる場合は日焼け止めを使ったほうがいいですが
その場合ナノ化されていないものを選ぶこと。
ナノ化されていると組織のなかまで入り込んでしまいよくないそうです。

からだは一つのユニット。部品の寄せ集めではないので
病気を引き起こしている部分ではなく根本を知らなければなりません。

いろいろな病気の根本的な原因を知ることが大事なんですね。

あと、感情的要素は健康に悪影響を及ぼすということ。
食生活を正すと今までのストレスをストレスと感じなくなるそう。
そして一番のストレスマネージメントは笑うこと!

ナチュラルハイジーンと他の食事(ヴィーガンや低炭水化物ダイエット)
との比較もあり、日本の「菜食」との違いは

塩分が過剰
良い脂肪が不足(アボカド、フラックスシード、ナッツを食べる習慣がない)
精製加工食品が過剰
野菜フルーツの不足
カロリー不足になる人もいる

という点だそうです。

いろいろと勉強になりました。
改めてナチュラルハイジーンのバイブル「FIT FOR LIFE」を
読み直そうと思います。


 

 

ブースで売られていたディーピーカフェさんの
ローフードベントーと生スピルリナ

この生スピルリナ、毒々しい緑色の見た目に反して
さわやかでとっても美味しっかったです♡

関連記事
スポンサーサイト