スーパーフードスムージー

最近朝のグリンスムージーの他にスーパーフードスムージーを
作っています。

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ジュリー・モリス著 「SUPERFOOD SMOOTHIES」

この本を手にしたのがきっかけです。
スーパーフードはアサイーボウルやエナジーバーに入れたり
ロースイーツにもよく使いますが
やはり毎日の摂取を習慣にしたいところ


スムージーに入れてしまうのが一番簡単です。
簡単でないと続きませんから(^^;

朝のグリーンスムージーに入れてもいいのですが
グリーンの吸収を優先したいのと、味に特徴のあるものは
飲みにくくなってしまうのでおやつ感覚で別に作っています。

ジュリーのスムージーはベース、氷、液体、フレーバー(風味)
をつけるもの、甘味の5つの要素で構成されます。

ベースには野菜やフルーツ、ナッツ、一部の穀類など
液体はココナッツウォーター、コンブチャ、ナッツミルクなど
フレーバーにはエッセンスやハーブ、レモン汁、スパイスなど
甘味にはデーツ、メープルシロップ、アガぺ、ステビアなど
 
ミキサーの刃に近いところにベースの冷凍フルーツや野菜、
次にメインの柔らかいフルーツや野菜、次にパウダー、液体、    
最後に氷を入れます。

わたしは本のレシピを参考にして
堅苦しく考えず冷蔵庫にあるもので適当に作っています。

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いちご、カシューナッツ、ヘンプシードナッツ、ゴジベリー
のスムージー
 

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くるみ、ローカカオパウダー、チアシード、ヘンプシードナッツ、
メープルシロップのスムージー

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アロエベラジュース、バナナ、パイナップル、ヘンプシードナッツ
のスムージー

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ローストヘーゼルナッツ、デーツ、カカオニブ、ローカカオパウダー、
バニラエクストラクト、アーモンドエッセンスのスムージー
 
   
毎日どんな味が出来上がるか楽しいです😊
美味しくなかったらバナナやカシューナッツでクリーミーさを足したり、
バニラを入れたり、甘味を足したりいくらでも修正できますから!

 
 

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