糖質オフスイーツレッスン ドキドキ♡のAGE測定会

糖質オフのデイリースイーツレッスン


    ・くるみとラムのパウンドケーキ
    ・メロンのヨーグルトムース
    ・メロンのスープ

私のメロン好きがあふれてしまったメニューとなりました。







混ぜるだけアッという間にできたヨーグルトムース

メロンの果汁をたっぷり入れたスープ
こちらはロー(生)です






糖質オフのスイーツは粉や甘味料を糖質オフのものに変えて作ります。

普通のスイーツに比べて食感がなるべく変わらないように.…

そして美味しいものであるように.…







何度か試作して自分では納得できるものになったつもりでも
実際召し上がっていただくまではドキドキ、ヒヤヒヤです💦


だから一口目に「美味しい!」って聞けたときは
心からほっとする瞬間です

「これ言わなかったら糖質オフってわからないです~」
なんて最高の誉め言葉です!


くるみとカカオニブをトッピングしたパウンドケーキをお持ちかえりいただきました。


そして今回はAGE(糖化度)の測定会も行いました。

糖化って意識したことありますか?




糖化こそがエイジングの原因!
見た目も体内も老化を促進させることが分かっています。

私たちの体は主にタンパク質でできていますが、
体内のタンパク質と糖が結合してできるのがAGE。

AGEができることを糖化といいます。

歳を重ねるごとにAGEは蓄積されますが、その度合いは体質や生活習慣によって変わってきます。

今までどんな食生活や生活習慣をしてきたか、の成績表のようなものかもしれません。


だからみなさん、測定前はドキドキ。。。









結果は.…
「甘いものばかり食べているから絶対悪い~」
と言っていた方がそうでもなかったり、

納得できずに再トライしてみたり、、



自分の糖化度を知ることでみなさん意識も変わってきたはず!

糖化を意識することで、この先のエイジングが変わってきますよ!

レッスンではAGEが関わっている認知症のお話もしました。
知らないと怖いことばかりです。

これからも定期的にAGE測定会を開催していきたいと思います。


ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。


糖質オフは意識を変えることから!!
次回糖質オフのデイリースイーツレッスンは9月に開催します。





関連記事
スポンサーサイト