6月ロースイーツレッスン/デーツあんのほうじ茶ムースと甘酒フルーツのパフェ

6月のロースイーツレッスンはデーツあんの上にほうじ茶クリームを重ねたムースを作ります。


最近お茶を使ったスイーツをよく見かけます。
抹茶や紅茶だけでなくほうじ茶や緑茶、、、

香ばしさとほんのり感じる苦みが美味しいですよね。

このスイーツは5月のレッスンに試食でお出ししたものです。
レッスンのリクエストをいただいての開催です。



 IMG_2814.jpg 

ほうじ茶のムースの下にはデーツのあんを忍ばせます。
(デーツあんは加熱します)

小豆とドライフルーツのデーツだけで作るデーツあん。
お砂糖は使っていません。


このデーツあんが美味しいのです!


普段から白砂糖をなるべく摂らないようにしているので余計にそう感じるのかもしれません。
白砂糖の甘ったるさが苦手なのですが、
このあんはデーツのやさしい甘さと黒糖のようなコクが小豆ととてもよく合います。

3月レッスンの抹茶ムースでも作りましたが、日程の合わなかった方
ぜひどうぞ!


IMG_2822.jpg 

IMG_2823.jpg 


もう一品は甘酒のフルーツパフェ
甘酒とフルーツのクリームにナッツを合わせてパフェにします。

 LRG_DSC01551.jpg 


甘酒で作るお手軽デザートです。

わたしがいつも作っている炊飯器を使った甘酒の作り方もご紹介します。
出来上がりは「飲む」というより「食べる」甘酒。

米麹から作る甘酒はドリンクとして市販されているものより断然美味しいので
手作りがおすすめです!


LRG_DSC01525.jpg 




炊飯器でセットすればあとは放置!なので手間なく出来ますよ。
まとめて作って冷凍保存しておけば
いつでも使いたいだけ使えて便利です。

さまざまな健康効果が認められている甘酒、美容と健康のためにぜひ習慣にしてください!




【6月ロースイーツレッスン/デーツあんのほうじ茶ムースと甘酒フルーツのパフェ】

日時………6月2日(土)14:00~17:00 午後からです(追加しました)
     6月  5日(火)10:30~14:00 
     6月  8日(金)10:30~14:00 満席 
     6月  9日(土)10:30~14:00
             

レッスン料…5000円
場所…………高松市木太町(詳細はお申込み後にご案内いたします)

*材料準備の都合上前日、当日のキャンセルはご遠慮ください。
 前日以降のキャンセルはキャンセル料3000円が発生いたします。
*ナッツを使用しますのでアレルギーをお持ちの方はご注意ください。


お申込み、お問い合わせはページ右側にありますメールフォームからお願いいたします。
スマートフォンの場合はページ左上の3本線をクリックするとメールフォームがございます。

直接 and-raw@outlook.com まで連絡いただいても結構です。
お名前、希望日、電話番号をお知らせください。

メールアドレスが携帯の場合はこちらからの返信が届かない場合がありますので
and-raw@outlook.comが受信できるように設定お願いいたします。


詳しい場所などを連絡いたします。3日以内に返信がない場合は設定を確認し、再度メールフォームからご連絡下さいませ。
フェイスブックやインスタグラムのメッセージからお申込みいただいても結構です。

確認のため詳細メールが着きましたらお手数ですがその旨ご連絡ください。
 

関連記事
スポンサーサイト