「神の与えた食物」デーツって?

デーツというドライフルーツをご存じですか?
ロースイーツを作っている方にはお馴染みですが、知らないという方も多いと思います。
 
IMG_0425(1).jpg



こんな姿をしています。ナツメヤシの実です。

古代メソポタミア文明のころにはすでに栽培されており、昔から貴重な栄養源とされてきました。
イスラム教の経典には「神の与えた食物」と記されています。

栽培は主に中近東でされています。
ドバイのお土産に何度かいただいたことがあります。きっとあちらではたくさん売ってるんでしょうね。

日本ではどこでも簡単に手に入るというわけではありませんが自然食品のお店で扱っていることが多いです。
最近はたまにスーパーで見かけたり、デパートの食品売り場に置いていたりします。
わたしは主にネット販売で購入しています。


IMG_6115.jpg

デーツとナッツのカカオボール


どんな味がするかというと、、、
とてもとても甘いです。

プルーンやレーズンのようなドライフルーツには酸味もありあすが
このデーツは甘味だけ。
ねっとりしていて干し柿に似ています。

ロースイーツは砂糖を使わないので甘味料としてよく使います。
ねっとりとした質感も焼かないで作るロースイーツには結合剤となるのでちょうどよいのです。


そしてそれだけではなく、栄養価が非常に高いのがデーツのすばらしいところ!
ビタミン、ミネラルの宝庫と言われています。


鉄、カリウム、亜鉛、マグネシウム、ビタミンA、B2、B6、葉酸、パントテン酸など
不足しがちな栄養素を豊富に含んでいます。また食物繊維も豊富です。
 
これれらの栄養素がとれることから様々な健康効果が期待できますーー

整腸作用(食物繊維、マグネシウム)
貧血防止(鉄)
精神安定(カルシウム、ビタミンB、亜鉛)
生活習慣病の予防(亜鉛、カロテン、カルシウム)
免疫力向上(亜鉛)
アルコールの分解(亜鉛)
抗酸化作用(βカロテン)

などです。

でもいくら体に良くても食べ過ぎはいけません。
70%が炭水化物で、素早くエネルギーに変わりますが
その分カロリーも100g266kcalと決して低カロリーではないですから。

一日3個食べるのが適量です。
たくさん摂取するものではないので栄養価もこれだけ食べていればOK!といものではありません。
あくまで不足分を補うという意識で食べてくださいね。

693830E9-D522-4525-B3D0-B8569181E38E.jpg
デーツとアボカドのチョコムース


ちなみに、お好み焼きの定番「おたふくソース」にはこのデーツが入っています。
独特のうまみとコクを出すためだとか。
だからあのソースは美味しいのか、、、と納得してしまいました。

アーモンドミルクを作る時にアーモンドと水にデーツをひとつ入れると程よい甘さで美味しくなりますよ。

and RAWでよく使っているデーツはこちらです。


 アリサンデーツ

    アリサン 有機なつめやし (マジョール)


10月のロースイーツレッスン「ローバノフィーパイ」もデーツを使っています。
砂糖を使わず天然の甘味料としてデーツを使ったロースイーツをぜひお試しください!


【バノフィーパイとフルーツナッツバーのレッスン】
IMG_6130 (編集済み)

日時…………10月28日(土)10:30~13:30 

レッスン料…5000円
場所…………高松市木太町(詳細はお申込み後にご案内いたします)

*材料準備の都合上前日、当日のキャンセルはご遠慮ください。
 前日以降のキャンセルはキャンセル料3000円が発生いたします。
*ナッツを使用しますのでアレルギーをお持ちの方はご注意ください。


お申込み、お問い合わせはページ右側にありますメールフォームからお願いいたします。
スマートフォンの場合はページ左上の3本線をクリックするとメールフォームがございます。

または直接 and-raw@outlook.com まで連絡いただいても結構です。
お名前、希望日、電話番号をお知らせください。

メールアドレスが携帯の場合はこちらからの返信が届かない場合がありますので
and-raw@outlook.comが受信できるように設定お願いいたします。


詳しい場所などを連絡いたします。3日以内に返信がない場合は設定を確認し、再度メールフォームからご連絡下さいませ。
フェイスブックやインスタグラムのメッセージからお申込みいただいても結構です。

関連記事
スポンサーサイト