美容成分たっぷりアーモンドミルクのレッスン@アルテカルチャー

高松市番町のアルテカルチャーさんでロースイーツの一日講座をさせていただきました。

アルテカルチャーさんには昨年からお世話になり今回で4回目の開催です。
回を重ねるごとにロースイーツに感心が高まっているように感じられとても嬉しく思います。





ロースイーツは精製された食品の小麦粉や白砂糖、牛乳やバター、生クリームなどの乳製品、卵など動物性食品を使わず加熱しないで作るスイーツです。

今回も5月にひき続きアーモンドミルク作りをベースにしたメニューです。
アーモンドミルクは牛乳、豆乳に次いで第3のミルクと言われています。

牛乳や豆乳に比べローカロリーであることに加え、ノンコレステロールで
アンチエイジングに効果の高い栄養素をたくさん含んでいます。




美容と健康のためにぜひとも摂りたいアーモンドの恵みを余すことなくいただきます!
今回は2リットルのアーモンドミルクを頑張って搾っていただきました。

アーモンドミルクを搾った後に残ったパルプを使ってカップケーキを作ります。
カップケーキといってもローなのでもちろん焼きません。

しっとりした生地に抹茶といちごのクリームをたっぷりのせて。
わたしはこの抹茶クリームが大好きです♡








搾ったアーモンドミルクはフルーツとナッツで作ったローグラノーラにかけていただきます。
残りはカカオとスパイスを加えてカカオドリンクに。




一口サイズのカップケーキですが、ロースイーツは小さくても満足感がしっかりあります。

全部食べるとかなりのボリュームになります。
ランチ後の時間帯でしたのでみなさんお腹いっぱい(^^;

でも、どれも全部美味しい!と喜んでいただけました。
それに普通のスイーツをたらふく食べた後に来るだるさや頭がボーっとする感じがないのも体感していただけたのではないでしょうか。



普通のスイーツの一部をロースイーツに変えてみる。
牛乳をホームメイドのナッツミルクに変えてみる。
などなど、、少しずつ出来ることからトライしてみてくださいね。

参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。
また、たくさんのご縁を結んでくださったアルテカルチャーさんにも感謝いたします。


関連記事
スポンサーサイト