ロシアのローフード事情

ローアイスクリームのレッスン

IMG_2657.jpg  

今回は高松出身でロシア在住のピアニスト松田華音さんが参加してくれました。
実はうちの娘と同級生。幼稚園のころよく一緒に遊んだお友達です。
娘は先週帰省していて残念ながら会えませんでした。

ロシアではローフードがとても流行っていてロースイーツも大好きなのだそう。
ローチョコレートケーキのレシピを送ったら気にいってくれて
二十歳のバースデーケーキもお母さんに手作りのローチョコケーキをリクエストしたほど(^^)

毎日のおやつにもローチョコトリュフを作って食べていて
もう普通のお菓子は食べられないくらいハマっているんですって。

モスクワでは健康志向の人が多く、
ローフードの材料も簡単に手に入りローケーキもお店で売っているとか。

ロースイーツをたくさん置いているカフェもあって
流行に敏感な若い女性でにぎわっているそうです。

こちらではネットで注文しないと材料が揃わないし
ローケーキが手軽にお店で買えたりしないので
なんともうらやましい環境です。

IMG_2691.jpg 

こちらはモスクワで売られているおやつ
ローチプス(?)

海苔にカシューナッツのペーストが塗ってあります。
いろんな味があって美味しいんですって。
食べてみたい~!

美容や健康を気遣う人が増えているのは世界共通ですが
ローフードやロースイーツは日本ではまだまだごく一部の人にしか受け入れられていない印象です。

世界では日本食ブーム、
もともと日本人は健康的な食生活を送ってきているからでしょうか。
一時的な流行ではなくもっと浸透するといいな。


IMG_2655.jpg

ローアイスクリームは
普通のアイスクリームより断然美味しい!
濃厚で美味しすぎて言葉もありません。
との嬉しい感想をいただきました。

一緒に参加してくれた方もピアノの先生で
専門的な音楽の話で盛り上がりましたよ~😊
わたしにはわからない言葉が飛び交っていました(笑)

忙しいコンサートの合間を縫っての参加ありがとうございました!
ますますのご活躍をお祈りしてます。

関連記事
スポンサーサイト