グリーンスムージーと発芽玄米


スムージーとローフードのレッスンをしました。
今回はまるざ発芽玄米研究所さん、アルテカルチャー代表の田野さんも
参加してくださいました。

スムージーは初めての方、飲んでいるけど自己流の方がいらっしゃいましたが

グリーンスムージーを飲む目的と効果
作り方と飲み方のルール
使う葉野菜
サラッと仕上がる果物、トロッと仕上がる果物
など

葉野菜を入れて作るグリーンスムージーを基本からお伝えしました。




翌朝早速作ってみてくれた方から嬉しい報告が・・・
小学生の娘さんが「美味しいから学校に持っていきたい」って
言ってくれたそうです!

そんなこと言ってくれたらお母さん頑張って作りますよねー(笑)
家族が健康になれて喜んでくれるのが一番のモチベーションになりますよね!



   
まるざ発芽玄米研究所さんから発芽玄米のお話もたくさん聞けました。

玄米は発芽させることで栄養価が高まりますが
玄米はどれでも発芽する訳ではなく、高温で処理されていないものでないと
発芽しないそうです。
   
まるざさんの玄米は信頼できる契約農家さんに作ってもらっていて
農薬の心配もありません。
     
以前まるざさんでいただいた発芽玄米のおにぎりが、
それはもう~美味しくて!
   
発芽のさせ方もお聞きしたので挑戦してみます。あのおにぎりのために!

わざわざ発芽させるのが大変な方には発芽玄米をお餅にした
「古代餅」もあります。
うちの冷凍庫には常備しています。

お塩や水にもこだわりのものがあって興味深いことばかりでした。
     
まるざ発芽玄米研究所さんでは古代餅や薬膳カレーなどのランチがいただけます。   
おすすめです!


      
   
今回のロースイーツは甘酒を甘味料に使ったレアチーズケーキとローチョコです。
お時間がなくお持ち帰りいただいた田野さんからローチョコレート美味しかったと
言っていただきました。よかったー!

皆様お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!
朝食にスムージーぜひ始めてみてくださいね!

関連記事
スポンサーサイト